
睡眠不足

f:id:mia283s:20170510204808j:plain

 こんばんは、くろしおりです。昨夜から課題対応をしていたために無睡で今に至っております。昼から夕方にかけて眠気が酷かったのですが、今はそれを通り越してしまったようです。徹夜で作業をしようと思った夜、なんだかんだ4時くらいに寝落ちしてポシャることが今まで多々あったのですが、今回は色んな理由でそうなるわけにもいかないので、白色の魔材を摂取して臨みました。途中何度か休憩はしましたけど、結局最後まで寝落ちすることなく朝を迎えたということで、魔材の効力の凄さを実感するばかり。なんとか形になりました。途中、手助け頂いた友人には頭が上がらない。ちなみに課題というのは、テーマに沿った調べ物をしてそれをまとめ、紙媒体で発表するという形式のものなのですが、その肝心な調べ作業を面倒がって先送りにした結果、一晩中パソコンのwordとにらめっこすることに。もう暫くはwordの画面を見たくないなぁと感じるところですが、何を言おうと自業自得。皆さんも課題の先送りには気を付けましょう。自戒の意味をこめて、ここに書いておくこととします。

 ところで、最近自分には珍しくアニメにハマるという現象が起きています。いや自分自身はにわかながらもアニメに関心のあるオタクではあるのですが、それはアニメを視聴するだけに留まるもので、それ以上の行為(BD購入やイベント参加など)には至らないことが殆どでありました。そんな自分でありながら、上記の通り、今はあるアニメにハマりつつあります。物語自体も見ていて楽しいですし、なんといっても主題歌がOPとEDともにすこぶるかっこよくて、アァ~~高まり、って具合。多分近いうちにCDを買うことでしょうし、あわよくばBDなるものにも手を出してみたい・・・ブ↑ルーレェィ↓。ののちゃんかわいい。

 話を変えまして、冒頭に添付した写真について。雑記に関する記事を書く時はいつもこのような画像を添付しているのですが、どの画像を貼るのか、とかはとくに深く考えていません。適当に画像フォルダを漁って良さげなのがあったら載せていく程度のもので、挿絵みたいなニュアンスでとらえて頂ければなと思います。ちなみに今回の写真は見ての通りの「踏切」ですが、これはどこの踏切でしょうか。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

f:id:mia283s:20170511031047j:plain

 正解は、紀州鉄道の踏切でした。当たりましたかね。当たった方、おめでとうございます。賞品はありません。とりあえずぼくから「おめでとうございます」の念を送っておくことにします(?)

 紀州鉄道と言えば、先日4日に営業列車としては最後となる2軸LCカーことキテツ2がラストランを迎えました。これで信楽高原鉄道から来た気動車に完全に置き換えられたことになります。自分にとっては「紀州鉄道といえばコレ!」というような車両だったために、もう今までのような御坊市内を走る日常が日常じゃなくなってしまうことには寂しさを感じるばかりですが、動態保存など色々な活用案も浮上しているみたいで、今後の新たな活躍に注目していきたいところです。先代の引退車両キハ603についても、御坊市の商店街で展示保存されるとかされないとか、また廃線区間として線路の残された区間を再整備し体験運転ができるようになるとかならないとか、色々と将来に希望を見出せそうな明るい話題が多くて良いなぁと感じるばかりでありました。あとは有田川鉄道公園でSLの動態保存をするなんて言う話を最近知ってとても驚いたり。公園外への貸切も検討しているみたいですが、ワンチャンきのくに線でSLくろしお号なんてものが走っちゃったりしませんかねぇ(言うだけタダ)

 

 そういえば、このブログもつくってから数カ月が経ち、ふとしたところで過去の記事を読み返すことがあるのですけれども、読めばまぁなんとイキった文章を書いているものかと、見ていて恥ずかしくなりました。これでも当時は真面目に書き記した代物なのですが、やはり後から冷静になって見返せばちょっとアレなものですし、こうして黒歴史は生み出されていくのだなぁといった感想。今している活動も、将来の自分から見ればめちゃくちゃ恥ずかしいことだったりするかもしれませんね。ろくに旅行記や途中下車に関する記述をしないまま、ダラダラと独り言を連ねるだけのブログと化してしまいましたが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。果たして次の更新はいつになることやら・・・。ちなみに今週末はちょっと遠めの所へおでかけしてまいります。おでかけと言いながらも、普段一人で出歩くのとは違った雰囲気のお出かけなので、楽しみだなぁって感じです(語彙力)。最後までお読みいただき、ありがとうございました。