圧倒的童貞力

f:id:mia283s:20161222014532j:plain

 【注意】下ネタちょっとあります。

 

こんばんは、くろしおりです。

 本日は木曜日、一週間の折り返しも過ぎ、クリスマスの近づく週末となりますが、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスには予定がありますか、そうですか。うらやましい限り。・・・もしかするとクリスマスにちょっとした用事が入ってリア充できるんじゃないか??なんて淡い期待を抱きながらクリスマスは終日開放したわけですが、残念ながら童貞、どれだけ嘆いても童貞は童貞なんですね。あいにくのものでありました。予定が真っ白なクリスマス、これがほんとのホワイトクリスマス。もっとも真っ白なのは自分の頭の中ですが。そういえば一昨年くらいの今の時期は雪が降っていましたっけ。真っ白な雪の中を走る列車の写真を撮ってみたいですね。めちゃくちゃ寒そう。

 画像はJR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」の車内で撮影した一枚です。12月が誕生月でありまして、去年はバースデー切符を使って徳島→香川→愛媛→高知→愛媛→徳島と回る1泊2日の旅行を敢行した次第。バースデーの有効期間は3日ですが、日程の都合で2泊3日の行程はかなわず。本当は今年の12月、まさに今くらいの時期に去年と同様バースデー切符を用意し今度こそは3日間の行程で四国へ旅立っている予定だったのですが、色々とありまして断念することになりました。四国ねぇ~本当は行きたかったんですけどね。8600の収録とか、伊予灘ものがたりの再履修とか、四国カルストに行くとか色々旅程を巡らせて精神を保ってたんですが、これは来年に持ち越しということで。

 

 そういえば一眼レフにつける交換レンズを新調しました。SIGMAの18-200mmの高倍率ズームレンズです。そもそも収録にはどんな機材を使っているんですか??聞かれてない気がしますがお答えします。

 

写真・映像

PowerShot SX150 IS

2011年の夏頃に購入したコンデジです。2011年から今まで撮影された写真と映像の殆どがこれで撮られています。コンデジならではの機動力は収録にも発揮できますし、写真も個人的には満足に撮れるのでずっと愛用しています。もう5年も前の機種なんですね。バッテリーは単三電池の交換式ですが、消費も激しくなってきましたし、そろそろ買い替え時だったりするのでしょうか。

Nikon D90

大学2年次から写真部に入部、それに合わせて部活でこの機材を借りることになりました。「一眼持ってたの?」と言われますがこういう経緯です。撮れる写真の綺麗さが格段に向上した気がします。やっぱ一眼レフはすごいですね。一緒に35-80mmの標準レンズを借りたんですが、しょうがないことですけど、構図のカバー範囲がコンデジを大きく下回っていて写真撮影のすべてを一眼でするというわけにはいかず、一眼で撮れるものはこれで撮って、広角で撮りたい時やズームして撮りたい時はコンデジを持ち出すということをしていました。これがなかなか面倒で、新しく高倍率ズームレンズを調達することに至ったわけであります。

 

音声

Panasonic RR-US300

収録に使用しているICレコーダーです。購入は2010年前後だったかな。今も現役なので、かれこれ6年くらいになりますか。床に落としまくったりと雑な扱いをしていますがタフなもので一応以上もなく使用できています。

Audio-Technica AT9944

オーディオテクニカのガンマイクです。手持ちで収録する際に使用しています。収録棒の使用できないJR西日本の駅で収録する目的でこしらえたもので、指向性の高いものになっています。スピーカーが高い場所でも、それなりに放送が拾えますし結構重宝しております。ただ密着に比べると雑音が入るかな~といった具合。でも下車で使用する程度なので自分としては問題ないかと思ってます。

Audio-Technica AT9902

ピンマイクその1。高校の修学旅行の時、秋葉原のお店で購入しました。ピンマイクなので車内放送や収録棒を使用しての駅放送収録に使用するのですが、クリップの位置が微妙なのがちょっと難儀でした。

Audio-Technica AT9901

ピンマイクその2。今年の春くらいに購入した気がします。上記のAT9902のクリップが微妙だったこともあり思い切って新調。こちらのクリップは取り外し可能で、向きもある程度弄れるため様々な場所に対応することが出来ます。ただ個人的には上記のピンマイクより雑音を拾いがちかな?といった具合。

 

 ざっとこんな感じ。レコーダーは1つしかないので、用途やタイミングに合わせてマイクを付け替えている感じです。旅行中は頻繁に出し入れするのでカバンの中がぐちゃぐちゃになりますし、何かいい整理方法はないのかなぁと模索しています。カメラも重いですしね。

 

ちなみに新調した高倍率ズームレンズはこちら。

bbs.kakaku.com

 18-200mmというわけで、今までコンデジで撮っていた構図も殆どは一眼で撮れるようになりそうです。これで一眼→写真。コンデジ→動画という使い分けができますね。レンズの中では安い方なので、今まで使っていた標準レンズより写りが劣るかもしれないですが、機材交換なしで多くの構図を取れる利便性には勝てませんでした。純粋に鉄道写真だけを撮影するなら、多くのレンズを引っ提げて状況に応じて付け替えて文字通り「作品」を作るのも良さみが深いですが、下車にとってはどちらかと言えば駅などの頻繁な撮影いわゆる素材収集を行うための機動力も必要に感じます。

 今週末は何もなければこのレンズと共に日比谷線の新型車両の公開運転を撮りに行こうかなと思っています。あら、童貞オテァクにもクリスマスの用事が出来たじゃありませんか。嬉しい限りです。いやでも本当は異性と家でこたつに温もりながら鍋をして、家の窓を曇らせたいですねぇ。あいにく叶わぬ願いでありますが。この頃Twitterの方ではこんなことばかり呟いてます。鍵垢なのでフォローしてないと見れませんが、気まぐれで外したりしてるのでそんな瞬間を見計らって見て頂ければといった具合です。童貞を拗らせていても何も生まれませんね。かなしいなぁ・・・。いつかは「ご報告」と銘打った記事を書いてやりたいぐらいですが。実現はしないでしょう。

 Twitterの呟きは、高速道路の高架下に書かれたスプレーの落書き程度のものだと思ってます。マジレスとかはその落書きにふせんして意見文を書き連ねてるような印象があります。とちょっと前に呟きました。そういえば高架下とかのあの落書きって、落書きは落書きですけど、結構クオリティ高いものありません?ああいう文字というか絵のセンスはどこから得てどこで練習してるんですかね。不良っぽくてあまり健全なイメージはないですけど、あれだけ大きな絵を描くのに必要なスプレーも決して安くはないように思えますし、何を思ってあれを描いてるんでしょうね。高架下落書き博物館とかないんですかね。スプレー落書き写真集とかでも作ればよいのでしょうか。いずれにせよ公共物への落書きは喜ばしいものじゃないですが。

 

 なんだか今回もよくわからないことを書き連ねてしまいました。まぁいつものことです。個人のブログですんで許してください。なお現在は朝の5時、夜更かししながら書いているわけでおそらく誤字脱字もひどいかと思われます。そもそも目的もなく始めたブログですし、何を書けばいいんですかね。Twitterと違って長文でまとまった文章が書けるので、何か調べたものをメモ程度に書き連ねたりするのには重宝できそう。そのうちある程度ストーリー性を持った童貞拗らせ怪文章とかを書きだしたりするのでしょうか。ただ後で見て頭を抱えそうだし控えたいですね。

 

 そういえば作っているらしい新作の進捗状況はいかがですか?進捗ダメです。オーシャンアロー20周年を主題にした下車を絶賛制作中なのですが、あともう少しの編集を残してちょっと行き詰まり中。他の作者さんのような統一感のある作風がなく、シーンごとにばらばらになってしまっていて、どうにかならんものかと頭を抱えております。作風の統一感の無さは軸の無さ、そもそも自分の人生自体に軸を感じられないブレブレの日々でありますが。人生のガバは動画のガバに濃縮されるみたいです。そんなものをちまちまと修正しながら作業しているので、完成にはまだ時間がかかりそう。年末までに出せたらいいかなぁ、といった感じですかね。あ~~~~~ねんまつ。

 

 そういえば(何回目だよ)Z会の新しい合作が投稿されてました。例のごとく圧倒的センス力の光りまくってる合作でしたね~、音声のクオリティもさることながら、あんな映像は普段何を食べていたら生み出せるのでしょう。多彩な動画、ぜひとも下車に組み込んでみたいものです。そういえば受験勉強も佳境を迎える時期ですか~。受験はもう2年も前の話、もうあまり覚えてないです。ちょうどZ会の合作を眺めながらワイワイしてた気がします。

 

 今回はここまで。