
そんなこと裏のまた裏話

大変な途中下車シリーズ

【予告】下ネタ 

 

www.youtube.com

 前記事での失態、大変失礼いたしました。割といいところまで書き進めていたものが一気に水の泡になる衝撃に耐えられませんでしたので、記事を変え、改めてこちらで綴らせていただきたいと存じます。これからはこまめに保存しましょう。そういえばなんですが、最近当ブログを読んでる方に草を生やされるなど多々嬉しい反応がありまして、大変光栄な限りです。自分は褒められるとすぐ調子に乗ってしまうという嫌な性格なのですが、おごれる人も久しからず、、いつまでも謙虚に居たいものです。なおエッチな事とは久しい模様。ただ春の夜の淫夢のごとしって感じ(諸行無常)。

 

f:id:mia283s:20170131025033p:plain

 ではさっそく本題の動画振り返りへ。

 ご覧の通り、この動画は終始30000系のトレインビジョンを模した動画構成で進んでいきます。なおうp主はこの構成にハマり、流行らせコラと念じつつ以後の動画も似た感じの動画を挙げていくも特に流行らず無事死亡。フォントの殆どは「メイリオ」を使用しています。当時は公共物に使用されるフォントに一番似た雰囲気を持っているなということで採用したんですけども、以後フォントの世界へ手足を広げていくうちにその使用率は減っていきます。当時は大分頑張った方ですが、今見ると多くの粗が目立ちます。ガバですね。ガバについては後述します。

 

f:id:mia283s:20170131030204p:plain

 なおこの動画は99%Nive2で作成されました、残る1%はWMMなんですが、詳しい理由は説明するのが面倒なので省きます。省くほどには重要な事じゃないので気にしないでください。手持ちの画像素材が少なかったというのも、このようなスタイルになった所以かもしれません。左の「1のりば」とかそれなりに頑張ったんですよ。それなりに。でもやっぱり動画の至る所で粗が目立ってしまい、残念です。

 

f:id:mia283s:20170131031304p:plain

 上記のような粗の例。「ごりよう」「ありがとうございます」のテキスト配置が雑すぎますね。思考を停止した編集、手抜きです。ぼくはこういうのをよく「ガバ」と言います。ガバガバのガバです。要は編集がガバガバということですね。映像表現ですし、作風に答えの無い世界なので、ものの配置は自由であるんですけど、にしてもこのテキストの置き方は雑に感じます。。当時は許されたということで、脛をかじっておきましょう。

 ちなみにこの「ガバ」、私の上げた他の動画でも多く確認することが出来ますので、暇すぎて寿命が縮まりそうな人はよかったら探してみてください。「ここガバなんじゃない?」とか言ってくれれば「そうだよ」とか言うかもしれません、でも割と頑張ったとこをガバ指摘されると普通に辛いのでやっぱやめてください。

 

f:id:mia283s:20170131032116p:plain

 特にコメントは無し。強いて言えば、(ただし女子中学生・女子高生に限る)っていう注が死ぬほど童貞臭いっていう点くらいですかね。あとはアイコンが当時のもので懐かしいなあってくらい。

 ここでアツい童貞エピソードをひとつ。ちょうどこの映像を作っていた2012年頃、めちゃくちゃ女子用靴下を欲する感情にさいなまれ、某下車作者さんと同じ名前の衣服を売っているお店に行くことにしました。入店してからのこと、女子用靴下のコーナーを探しつつIQ5000兆のぼくはこんなことに気づいたのです。(男子が一人で女子用のコーナーをうろついていたら怪しすぎるな...)と。そこで勇敢にも近くにいた店員さんに「あ、あの、姉に頼まれてきたんですけど、女子用靴下ってどこに置いてありますか(クチャクチャ)(童貞)(顔真っ赤)(コーナーで差をつけろ)」と尋ね、案内してもらって無事女子用靴下コーナーで商品を眺めることができ、紺ハイソを買うに至りました。もちろんレジでも顔真っ赤でしたし、終始変に思われたこと間違いなしです。顔を覚えられてたら嫌なので、以降その店舗には出入りしていません。自主出禁です。・・・というお話でした。お粗末様でした。

 

f:id:mia283s:20170131033123p:plain

  こちらも大きなガバの例ですね。田辺に関連する駅名ネタを連続させ紀伊田辺に落ち着いたはいいけど、この状態で数秒間動画が放置されています。もう少しどうにかならなかったのか、ガバですね。

 

f:id:mia283s:20170131033514p:plain

  特に何の変哲もないシーンです。よく見りゃ行先が天理中央なんですね。

 

f:id:mia283s:20170131033622j:plain

  上記のシーンに使われた元画像です。編集された状態の画像を見ることになる途中下車の元画像を見るとなんかツボです(伝われ)。無修正って感じですね。言うなればこの画像は、「顔を赤らめながら駅のホームで放置プレイを食らう無修正画像」といった具合でしょうか。やっぱ今のなし。

 

f:id:mia283s:20170131033839p:plain

 比較的最近の下車と同じく、路線をなぞっていく構成となっているので、動画の進行に比例して駅も順々に進んでおります。変わらずの文字を読ませる動画となっていますが、ここに関してはいちいち文字の色を変えたりとなんだかんだ手の込んだシーンとなっているような気がします。谷J近町Lineなんてセリフ合わせは何で思いついたんでしょう。こういった突拍子の無いネタ、最近の自分の動画に不足してるように感じます、大事にしていきたいですね。

 

f:id:mia283s:20170131034152p:plain

  画像左手の堺筋線の映像ですが、やたら構図などが貧な動画なんですけど、なぜこんな動画を使用したかと言いますと、当時はこれしか持ってなかったからです。以上。阪堺線の写真は、2012年夏くらいの旅行で新今宮から新世界へ向けて串カツを食べに行った道中で撮影したものです。新世界でTHE大阪って感じの写真を撮りながら歩いていたら、ある店の前でオニイチャンに「串カツ食べませんか」と声をかけられ、現役女子高生当時ワシ(大嘘)は、誘われるがままに入店し串カツを食べるに至ったんですけど、今考えりゃ普通に客引きに引かれてますよね。そりゃキャリーバッグなんて引っ張ってましたし、この土地に不慣れですよアピールしまくってるようなものですから、ある種格好の誘い相手だったのかもしれません。まあなんだかんだでいい思い出です。てか天王寺動物園行きってなんだよ。

 

f:id:mia283s:20170131035157p:plain

 御堂筋線四つ橋線が合流するこの感じ、当時は頑張って作ったんですよ。八つ橋線って何ですか。八つ橋おいしいね、京都に行きたい。八つ橋のくだりもそうなんですが、下車でネタを仕込むとき、大体は音声の時点から弄ったりすることになるんですけど、左手の接点Tなんてのは音声を弄らず、動画を編集してる時点で突発的に突っ込んだものですね。動画を見てないと気づかない要素、これも最近の自分には不足していますし、大事にしていきたいです。

 

f:id:mia283s:20170131145941p:plain

 怒涛の乗換案内って感じ。面白いかどうかは別として、ここまでネタを仕込めたのはこの動画が最初で最後な気がします。まぁ大都会の地下を走る路線で、乗換案内から広告放送まで多彩な文面がそろっているので、改変し放題ですしそこらへんは自由度が高いから作ってても楽しかったように思います。

 

f:id:mia283s:20170131150343p:plain

 ここの写真は名古屋市営地下鉄鶴舞線の画像を使用していたと思います。御堂筋線車両の車内画像が無かったんですよね。樟葉行きというのは京阪繋がりでしょうか。この辺りから動画がだんだんと雑になっていきます。ガバ。

 

f:id:mia283s:20170131150614p:plain

 当動画における最大のガバです。まぁそもそもセリフ合わせがガバでしたし、当時の自分が編集方法に悩んでいただろうなとは今でも感じられるんですが、さすがにこれはない。なんか適当なエフェクトをかけてこの場を乗り切ろうとしたんですかね。まったくもって何を表現しているのか、今も検討が付きません。

 

f:id:mia283s:20170131150952p:plain

 映像のガバに続いて今度は音声、遡ること収録時のガバです。動画内では梅田と中津が通過どころか完全に無かったものとして処理されていますが、これは単純にこの区間の音声がないからです。中百舌鳥から収録を始めたんですが、ちょうど梅田を出た辺りでレコーダーの電池が切れていて録音がストップしていることが発覚、急いで替えの電池をつっこんで録音を再開させたんですが、後日録音したファイルを確認するとちょうど梅田と中津の音声が録れていないことがわかったのです。いずれはこの区間含め、中百舌鳥~千里中央でちゃんと収録したいものですね~。

 

f:id:mia283s:20170131152851p:plain

 急に江坂で終わっちゃうやつ。収録した電車も千里中央行きだったんですが、収録時の時間の都合か何かで江坂で降りて、折り返し大阪方面へ戻ったような覚えがあります。折り返し際、改札の外にある公衆トイレで用を足したのですが、2つある個室の片方がすごく汚れてて、しかもエロ本が散乱してたのですごいヤバそうだなぁって思いました。

 

 

 ・・・いかがだったでしょうか。自分で作った動画の振り返りというすごく下車作者っぽい感じの記事を書いてみたんですが、多少なりともお楽しみいただければ作者冥利に尽きると思います、多分。動画内には表れない裏話(っていうほど裏じゃないけど)的なものを書けるのはブログならではだと思いますし、今後も何かにつけてやっていくかもしれません。またリクエストとかあれば言っていただければ参考にさせていただくかもですので、色々と反応を頂けれたらなと思います。御堂筋線に関しても、梅田中津や江坂以北など再履修すべきことがまだありますので、いずれはこの辺りをちゃんと録りなおしてこれのリメイクなんてのもできたらいいなぁって感じです。

 それでは毎度ながら長い駄文となってしまいましたが、今回はここで〆させていただきます。最後までお読みいただき、ありがとうございました。