読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

習作9 を投稿しました。

www.nicovideo.jp

 どうも、くろしおりです。先日の旅行に関する旅程を書こうと意気込んでいたのですが、画像をいちいち貼り付けるのが面倒になってやめました。よくない癖です。その代わりと言ってはなんですが、新しい動画を投稿したので、それに関する話題をば。

 

 今回で9作目となる「習作」シリーズは、ご覧の通りいわゆる「大変な廃車回送シリーズ」にあたります。音MAD的に言えば183。動画が付けられない...気力が尽きた...などなど様々な理由を付けられ制作を放棄された作品群ですね。実はこのシリーズ以前にも同様の廃車回送を2つほど投稿していたのですが、今は非公開。自分でもデータ紛失する程度にはアレなアレだったのですけれども、先日ひょんなことからフォロワーさんより当時のデータを頂くという出来事がありまして、現在はHDDの中でひっそりと眠っていただいております。(データありがとうございました!)

 「習作」として初めて出されたのが2013年投稿の「習作」です(そのままやんか)。作者コメントなる欄に書かれた文章がホモガキ丸出しって感じですね。ところで途中下車における183では、列車番号を模したものや純粋に廃車回送と銘打った作品群が多いように感じるのですが、なぜに当時の私は習作なる名前を付けたんでしょうか。もしかするとそれらのメジャーな名前と差別化を図りたかったり・・・なんて思ってたのかもしれません。今となってはもうどうでもいいですが。まぁでも個人的にこのネーミングが一番落ち着くので結果オーライでしょう。

 さて今回の内容ですが、素材と曲目は以下の通りです。今までは動画内にテキスト見本を置くなりして紹介していたのですが、年を取ると制作意欲がめりめり減っていき、字幕を置くやる気が完全蒸発してしまったために手抜きスライドショーとなってしまいました。許して。ちなみに手より足が好きです。

  1. Anelis - 臨時特急オーシャンアロー20周年2号
  2. メドレー楽曲 - きのくに線 (修造合作のアレ)
  3. メドレー楽曲 - 地下鉄堺筋線
  4. メドレー楽曲 - 広島地区
  5. Evans - 広島地区 (prototypeを混ぜています)
  6. ナイト・オブ・ナイツ - 地下鉄鶴舞線
  7. ナイト・オブ・ナイツ - 東北新幹線
  8. Second Heaven - 京王線
  9. UndertaleのBGM - 東京メトロ銀座線 (区間運転のアレ)
  10. HEAVENLY MOON - サンライズ瀬戸出雲
  11. Holy knight - サンライズ瀬戸出雲
  12. はるまで、くるるOP - 広島のバス
  13. Apocalypse - 南海電鉄
  14. Valanga - 和歌山バス南海バス (東京~和歌山の夜行バス)
  15. Snowflakes - 手持ちバス素材

 音声はおよそ2016年~2017年に作られたものが主で、素材も比較的新しいものを使用したものが多いかと思います。ニッチな路線で作った、というより手持ち素材が有り余ってるけど上手く作品に出来ていない路線での制作が多かったかなといった具合ですかね。あと「メドレーの一部分を使う」スタイルにハマりつつあります。合作を作ってるみたく、短いパートで構成を考えやすいので手が出しやすいためです。ある意味最初から習作用として作ってる感じありますね。豪華に単品を作ろうとすると「クオリティが足りない」「素材が足りない」状態に陥ってしまうので、割かしこっちのほうが気が楽に作れる気がします。ただ最初から妥協して作ってるのでクオリティの向上は見込めませんが・・・。

 まぁ毎度ながらの雑な手抜き足抜き動画となってるので、暇すぎて寿命がねじれそうっていうくらいな時に見て頂けると、多少なりともねじれ解消にお役立てできるかもしれません、その時はぜひこれを見て鼻で笑って頂ければ幸いです。また溜まったら今度は10作目として何かしら投稿したいので、またよろしくお願いします。最後までお読みいただきありがとうございました。