金週

f:id:mia283s:20170414204953j:plain

 どうも、くろしおりです。フォントが欲しい季節になりましたね。ただフォントには疎いわけでして、パッと名前が浮かぶもので「新ゴ」「イワタUDゴシック」「ロゴG」「ゴナ」「ヘルベチカ」「フルティガー」程度しかないのが恥ずかしいところ。もっと勉強して世にあふれるフォントを指さしては「あれは●●だ」などと言えるような人になりたいものです。なんでフォントが欲しいのかと言えば、もちろん途中下車などの動画制作に用いるためが主なんですけれども、最近は大学でプレゼンする機会も増えまして、そこで使用するパワーポイント等でこういうフォントを使いこなせたらいかにもそれっぽくて良いな~とかいうくだらない理由だったりします。

 そういえば春休みが終わってました。出席に関して前年度は色々としくじり状態でしたが、今期は何かと朝起きて通えているので健康って感じです。ちゃんと太陽の上昇に合わせて目を覚まし遅刻なく大学に行く!健康!偉い!!!!! もうそろそろ以前のようにダラダラと遊んでられない年頃なんで、良い感じに自分を締め付けていかないとなぁと思う次第であります。

 

 ・・・という上記の文章を下書き保存してから早1カ月。気づけばゴールデンウィークも折り返しきり、再び現実に引き戻されようとしている日々となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。せっかくの連休という事で周囲では遠出や帰省といったワード聞きがちになり、旅行欲がかき乱されまくってるわけでありますが、今年はどこにも行かないままこの連休を終えることになりそう。というのも、実は夏休みまでに貯金して自前の一眼レフをこしらえたいということで、それまで遠出を控え貯蓄に回そうという理由があったりします。

 新しい年度を迎え、大学では新入生やら新歓やら何かとときめきそうな雰囲気が漂っておりますが、なんと前期の成績不振により今季部活動の停止が宣告されてしまい、そのような華やかな世界から遠ざかって生きております。のけものですもの。青春とはなんだったのか。

 そういえば先日、有名途中下車作者の方々とお食事をするという畏れ多い機会を頂きまして、明日が休みなんでしこたま酒を飲んで盛りあったわけなんですが、こう人によって取材に対する感覚や意気込みに違いがあるのがとても興味深いことだなと感じました。取材先での行動もそうですが、それ以前の準備段階における情報収集量が全くもって違うなど、まぁ追いつくことは出来ないよなと圧倒されるばかり。そういう違いが最終的に作品に個性として表れるのでしょうか。最近なにかと「リスペクト」の氾濫しがちなご時世ではありますが、本当の意味で他人の作風を取り込むというのは、そう簡単にはできないことだなと思った次第。

 結局何が言いたいのかわからいのは毎度のこと。とりあえず死んではいませんよと言った生存報告程度の更新でした。おやすみなさい。