消息はあります

f:id:mia283s:20170725035126j:plain

どうもこんばんは、くろしおりです。生きてます。

いやぁすっかりブログを放置してしまいました。というわけで今更ながら、大変な途中下車シリーズ10周年、まことにおめでとうございました。かれこれ私めも7年程度この界隈の片隅に住まわさせてもらってる身でありますが、昔と比べて音声動画共に技術の進歩が著しいと感じました。見てて鳥肌が立つような演出で圧倒されるばかり。自分もああいう動画を作ってみたいなぁと涎を垂らす毎日ですが、あいにく技術が及ばない模様。この際ですし10周年を機に作るのやめて見る側に徹しますかね~、なんて冗談はさておき。

 

今日も別段話題があって更新したわけではないので、例のごとく叙述的な駄文が続きますがご愛嬌。

とりあえず前回の更新以降の近況報告としておよそ4つくらい出来事がありました。

 

1.デレステを始めました

表題の通りです。元々アイマスには詳しくない身でしたが、色々と個人的なきっかけがありまして、ふと始めることに。そもそもスマホゲーすらろくにしてこなかった人間なのでスマホにゲームを突っ込むこと自体に若干の抵抗を持ってたりしてたのですが、いざ始めてみると楽しい楽しい。

可愛いキャラが山ほどいますね。個人的な推しなのが「イヴ・サンタクロース」「前川みく」「高垣楓」(敬称略)あたりです。もうMVとか見てるとモッホォォって感じでヤバい。またデレステのツールの中に「ルーム」というものがありまして、デフォルメ化されたキャラ達が部屋の中でのんびりゆったりしているのですが、それもまたかわいい。なんかもう延々と眺められます。部屋も俺好みにレイアウトできるので、これまた一興。

音ゲーとしても楽しくて、最初こそ低難易度の楽曲しかクリア出来なかったんですけど、最近はじわりじわりとproのフルコンも出せるようになったので、今後はmasterのノーコンクリア辺りを目標にしていきたいなと。

今までTLでチラリと見かける曲の話題やイラストの話題の淵源がここにあったのかぁと色々理解できました。これを機にアイマスの界隈へも知見を広げられたらいいのかなぁなんて思ったり。Let's リズム~~~。

f:id:mia283s:20170725033446j:plain

楓しゃん・・・。

 

2.三浦半島に行きました

とある方々にお誘いを受けまして、みさきまぐろ切符を使用し品川から三崎へ行きました。久々の赤い電車でテンションアゲアゲ~なんですけれども、まず追加料金なしで進行方向と同じ向きに座れる事実に腰を抜かします。そしていざ三崎口ゆきの快特に乗ってみると足がすくむ程の爆走っぷりでもうダブル☆オドロキ。普段乗っていて爆走感がすごいなぁと思っていた京王線の比じゃありません。品川を出てから高架線をビュルルルルルルルッって感じに走り抜け、一瞬で景色が移り変わっていく車窓から目が離せませんでした。現状ロングシートしかいない京王線に対し、クロスシートから外を眺めているというのも早さを感じる要因の一つかもしれません。

 

f:id:mia283s:20170725022547j:plain

三崎口からは京急バスに乗り、半島の南に位置する城ヶ島へ。前日まで雨が降りがちな空模様でしたが当日は見ての通り天候に恵まれたので良かったです。いやぁ一面に広がる太平洋が気持ちいい。

島ではひたすら海岸線を歩くなどしていましたが、まぁ海辺でBBQなどをする人々の多いこと。夏を謳歌しているなぁと羨ましい気持ちで眺めつつ先へ行くのでありました。人生一度は水着姿で水辺にテントを張り焼き肉などを楽しみつつ水遊びをして夏を謳歌してみたいものでした。

 

f:id:mia283s:20170725024014j:plain

そしてみさきまぐろ切符といえば、ということで頂いてきましたマグロ料理。今回訪れたのは三崎港の近くにあるお寿司屋さんです。炙られてたり色んな部位が使われてたりするマグロの握りをゆっくり噛みしめて頂きました。普段の生活ではなかなか食べられません。あとやたら味噌汁がおいしかったです。

 

f:id:mia283s:20170725024706j:plain

水中観光船にも乗りました。船に地下室みたいなのがついていて、水中を泳ぐ魚の様子が見れたりする代物です。目玉はその水中観測ですが、観測地点に行くまでの外の風景も非常に美しいもので、正直ずっと上に居ても良いくらいです。こういう風光明媚な景色を見ていると一眼が欲しくなりますね。D7200欲しいなぁ。

こんな具合にきれいめな景色をいっぱい見てきました。ちなみに往復の電車も収録してたりするので、いつしか雰囲気重視MADとして動画に練りだせたらなとも思ってます。

 

3.きままに都内散策してました

f:id:mia283s:20170725025238j:plain

特に目玉があったわけでもありませんが、適当な休日に東急や小田急の方へふらっと足を運ぶなどしてました。東急線内ではおなじみ多摩川駅にて撮影。やっぱりメトロ9000系の5次車はイケメンです。ついでに東急目黒線の収録なども行っていました。

 

f:id:mia283s:20170725022840j:plain

今まであまり足を踏み入れてこなかった小田急にもいくようになりました。ロマンスカーを始めとする才色兼備な特急車の数々と、メトロからくる60000系やE233-2000などがかっこいい感じです。代々木八幡や喜多見、登戸などで撮影してました。三崎の時と同様手持ちのコンデジによる撮影でしたが、単純に電車を撮ってる時でもやっぱり一眼が欲しいなぁと思うばかり。まぁ今回は一眼を手に入れる前の下見ということで、いつかはD7200あたりを携えて来たいものです。

 

4.動画を投稿しました

www.nicovideo.jp特に映像演出もないスライドショー的なもので恐縮ですが、10周年記念ということで作りました。

上下にテキストが表示されています。下側には簡易ながら歌詞を用意しました。以前の動画「Bergamot suite」にて音声が聞き取りにくいとの反応が多々見受けられたためです。刻みなどの完全再現まではしませんでしたが、これでおおむねどのような放送がなされているのかは把握していただけるかなと思われます。そして上側には個人的なコメントを載せています。取材当時の思い出など簡素ながら綴らせていただいてますのでよろしければそちらにも目を通していただけると幸いです。

 

www.nicovideo.jp久々のネタ多め動画という事で。

タイトルの通り優等合作のはるかパートを全面的にリスペクトさせて頂きました。古いなと思われるネタから最近見られたものまで色々突っ込んだつもりなので、暇でしたら探してみてください。全て指摘出来たらお会いした時にジュース1本奢ります。まぁあまりウケなかったみたいですが。

ちなみにデレステを始めたきっかけがこの動画だったりもします。音声編集時、「絶対特権が必要です」の部分において、元から「〇〇権」というネタを仕込もうとは思っていたのですが具体的に何にするか悩んでいて、都道府県にするのか、別のにするのか、色々と考えを巡らせていたところに「そういやTLでよく絶対特権主張します!って見かけるなぁ、これにするか」ということになり、ニコ動やYoutubeで動画を物色していると気づけば浅利七海合作を視聴し、藤居朋合作を視聴し、、イブ・サンタクロース合作を視聴し、、、、色々と興味をそそられてデレステを始めるに至りました。

それから音声が完成し、動画を作ることになったので、上記の点以外にも影響された部分が多々見受けられるようになっています。

余談ですが、動画中「親指勢?」とのコメントがありますが、人差し指勢ですので、一応ここでコメントへの反応とさせていただきます。

 

www.nicovideo.jp僭越ながら参加させていただきました。

参加パートは秋田駅、あまり自分っぽくない雰囲気でいこうと思っていたのですが、どうやらその通りにいったみたいです。しめしめってやつですね。

特にネタがあるわけでもなく、凝った演出があるわけでもなく、言ってしまえば無難な構成になっているわけですが、まぁたまにはこういう作風も良いんではないか、ということで。画像の動かし方が全体的に「バステイ合作2016」の広島BCパートに似ているので、これで気づいた人がいたりするかもしれません。

あと全体的にクオリティが高すぎな?何を食べてたらそんなセンスが身に付くの?って感じでしたね。最近は動画のセンスとリア充度合いが比例するようなので、陰湿クソ童貞センス無し(20)な自分の出る幕はないみたいです。やっぱりこれを機に見る専へ移行しようかな。

どのパートも魅力的でウオオッ!って感じなので、後日各パート順を追って個人的に好きなところを指摘していくような記事でも書けたらなと思います。

 

 

とまぁ、こんな具合です。

簡素な近況報告にするつもりがありえん冗長になってしまいました。今日はこの辺りにしておきます。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではまた、

 

 

・・・

ちなみに以前の文章に対して「段落先頭の全角空白をなくす」「改行を多めにする」など若干のスタイル変更を試みてみましたが、読みやすさ等は以前と比べてどうなったでしょうか、今後の書き方の参考にもしたいので感想等いただければ幸いです。