ごぶサタデー

f:id:mia283s:20170821015049j:plain

ご無沙汰です。つまりごぶサタデー、もうMondayですが。

 

画像は最近開業した金城ふ頭~中部国際空港を結ぶJR東海バスのもの。

片道1,000円で2階建て3列なバスに乗れます。いわゆるところのお手軽キング。

 

初めは新宿ファンタジア号のJR便でTDLまでお手軽キングしようかなと思っていたんですけれど、気づいたら名古屋に来てました。最近は素通りしがちだったので名古屋自体に立ち寄るのは数年ぶりだったり。名古屋駅特有のつよい自動放送を録ったりスガキヤを食べたりと色々楽しめたと思います。

 

昔よくお世話になった東山線にはホームドアが完備され景色がまるっきり変わってしまいましたが。

小さい子が発車してく列車に手を振ると車掌さんが振り返してくれる、なんていう光景も見られましたが、ホームドア設置に伴うワンマン化で過去の風景となってしまいましたね。

 

 

前々から企てていたことではありますが、今週辺りから帰省の旅に出ます。

和歌山に行くついでに八戸、新潟、大阪、広島とまわる予定。関西寄るついでに、先日デビューした京阪のプレミアムカーなるものにも乗れたらいいなあ。あと淡路島に上陸する予定も立てたり立てなかったり。何か見所があれば教えてください。

不安定な天気が続く昨今、行った先で災害等に巻き込まれなければいいですが・・・。

 

 

というわけで線路の錆び取り列車よろしく、ブログの錆びを取る程度の近況報告的な更新でした。最後までお読みいただき、いつもありがとうございます。